誰への謝罪なんだろう・・・
 
誰への謝罪なんだろう・・・
司法書士の下室です。

先週末に、アイドル?の松本伊代さんと早見優さんが線路内に立ち入った写真をSNSにアップし、その行為(立ち入る行為)が鉄道営業法に違反するとして書類送検されたと報道されました。

鉄道営業法を読んでみるとどうも37条「停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス」に該当したようです。なんと!「科料が10円以下??」と書いてあります。最高でも10円払えば済むのか? そうではないようです。笑 現在では特別法の規定で1000円以上1万円未満だそうです。

本題ですが、彼女たちは謝罪会見をしたそうですが、今回、誰に謝罪したんでしょうか?私には全くわかりません。被害者はいません。「お騒がせした」ことに謝罪したんでしょうか? 騒いだのはマスコミです。そのマスコミ相手に謝罪するのも変じゃないですか?
不倫騒動なども同じで、一体誰に謝罪しているのかわかりません。
別に謝罪しなくても、報道された時点で、ファンや関係者は事実を知ります。その行為(立ち入る行為)を知り、ファンや関係者が判断し、人気が落ちればテレビに出演できなくなるだけです。また、人気が落ちなければテレビに出演し続ければいいだけではないでしょうか?

私は個人的に、テレビに出ている芸能人が謝罪するところなど見たくありません。芸人は笑わせてくれればいいし、俳優や女優はいい演技を見せてくれればいいと思います。

最近、テレビや国会審議なんかもそうですが、挙げ足取りというか、本質からずれていることが多いように思いますね。世の中が本当に窮屈になってきた気がします。
  2017/02/13