ロードバイク
 
ロードバイク
司法書士下室です。

またまたブログの更新サボってしまいました。

本日は仕事とは全く関係ない趣味のお話です。
最近、かなり太ってきたこともあって、ダイエットになればと思い、以前から軽く乗っていた「ロードバイク」(写真の自転車です。)にはまっています。

最近、ロードバイク人口も増えてきているので見かけることも多くなったと思います。車道の端を猛スピードで走っている競輪で使用するような自転車です。

ロードバイクと呼ばれる自転車は、非常に車体重量が軽く(私ので8キロくらい)、少しの力で前に進むことができるので、素人でも30キロくらい走ることができます。上級者になると1日で琵琶湖を1周(180キロ)したりできるようになるそうです。また、「ヒルクライム」と行って峠道を登ったり富士山を登ってりする方々もいます。

私は、体重が○キロもあるので、ヒルクライムはほぼ不可能ですが、なんとか1日100キロくらいは乗れるようになりたいと思い、5月頃から2、3日に一度は25キロくらい乗るようにトレーニングを続けているのですが、まだ1日80キロ走るのがやっとです。

これから夏になればあまり長時間自転車に乗るのは厳しくなりますが、何とか練習して秋には1日100キロを軽く走れるようになれればと思います。
  2017/06/21