電動自転車など
 
下室です。

私は以前から電動自転車(要するに原動付自転車にペダルがついたもので電池だけで走行できるもの)が公道を走るのを見て心配していたのですが、ついに電動自転車では無いですが、道路交通法上公道を走ってはいけない乗り物で事故が起きてしまいました。
※ちなみに電動アシスト自転車はペダルを漕がないと走行できないのでもちろん合法です。

公道で電動一輪車走行容疑 「通勤で使っていた」会社員を書類送検

ついに事件になりました。

皆さんもペダルを漕がずに自走している自転車を見かけたことはないでしょうか?
歩道をかなり速いスピードで走っている人がいます。
ペダルが付いているだけで、原動付バイクで歩道を走っているようなものです。お年寄りや小さな子供達と接触事故を起こさないかいつも見ていてハラハラしています。乗っている本人も購入する際に公道を走ることはできないと説明を受けていると思うのですが・・・・

まぁ、普通の自転車でも最近はものすごいスピードで交差点なんかに突っ込んでくることも多いので電動自転車だからというわけではありませんが、とにかく危険な自転車が多い気がします。
確かに健康的でエコで経済的な乗り物ではありますが、そのために他人に迷惑をかけてはいけませんね。

私もロードバイクに乗りますが、このあたりはかなり気をつけて乗るようにしています。
車もバイクも同じですが、周りを見て周りに気を使いながら運転すると悲しい事故も減ると思います。
  2018/01/11