黒人差別?
 
黒人差別?
下室です。

本日はこの話題について。

ガキ使「黒塗りメーク」騒動、海外で活躍の芸人はどう見たか

年始からこの番組での浜ちゃんのエディーマーフィーに扮した黒塗りメイクが話題になっていますね。わたし自身はこの番組をじっくり見た訳ではありませんが、このメイクがなぜ差別につながるのか全く理解できませんでした。差別だと主張している方々の意見を読んで見ても良くわかりません。
どうも「マイノリティー?である黒人が黒塗りメイクを見て差別されていると感じるから差別だ」みたいな感じなのです。ということは黒人が白塗りメイクをしたらどうなのでしょうか? おそらくそれは差別にはならないのでしょう。では我々黄色人種はどうなんでしょうか? 

もうわけがわかりません。笑

そもそも「差別」の定義がよくわかりませんが、ここでは人種の違いによる「不当な取り扱い」と仮定してみましょう。

わたしは黄色人種の日本人です。日本国内において黄色人種であることを理由に差別されたことはありませんし、黄色人種以外の人種を差別したことはありません。客観的にも我が国において日本人であれば人種によって差別的な取り扱いがされることはないでしょう。

しかし、海外ではどうでしょうか?

欧米ではほんの少し前まで、黒人を人間として扱わず、正々堂々と差別していました。そして現在でも表面的には現れていませんが、差別は存在するようです。

ここで間違ってはいけないのは、問題となるのは「人種差別」なのです。国籍による差別(取扱の違い)はあって当然なのです。私が外国に行けばその国の人と様々な面で違う扱いを受けるは当然です。反対に外国人が日本において日本人と違う取扱を受けるのも当然です(日本では差は少ない方です)。取扱の違いの程度は国によって様々ですが、どの国でも違いはあります。

話がそれましたが、では浜ちゃんの黒塗りメイクはどうでしょうか?
番組の中で具体的に黒人が差別を受けた訳ではないのは明らかですが、問題となるのは「差別を助長しているかどうか」ではないでしょうか。
浜ちゃんの黒塗りメイクは、単にエディーマーフィーを真似たものです。番組の中で黒人であることをバカにしたり、人種差別を連想させるようなシーンは無かったと聞いています。

そうであれば、黒塗りメイクが差別や差別を助長するようなものでないことは明らかです。

なんでも差別や・・ハラスメントと避難する方はもう少し熟考してから発言して欲しいものです。






  2018/01/12